山岳グランフォンド in 吉野

2017年7月2日(日)

IMG_1111.jpg

第14回山岳グランフォンド in 吉野にロングコースで参加してきました。
内容は後日・・・

和泉葛城山サイクリング

2017年6月18日(日)

IMG_1051.jpg

今日は同僚3人とサイクリングに行った。
いや、連れて行ってもらったがしっくりくるか。
大和川河川敷で待ち合わせなので、まずそこまで行かなければならない。
酷い向かい風で辛かった。
石川サイクリングロードを走り、河内長野方面へ。当初の予定では金剛トンネルを越え、水越峠を越える計画だったが、今の脚力ではとても無理だし、3時に帰宅も間に合わない。
なので、和泉葛城スカイラインに行くことになった。
やはり集団で走ると、写真を撮る暇はない。いや、ソロで走ると撮り過ぎるのでこれでちょうど良いのかもしれない。
鍋谷峠の麓から牛滝方面へ。
更に西に向かって登りだした。牛滝よりこちらの方が勾配が緩やかだそうで。

IMG_1046.jpg

バス停から登りだしたが、結構な勾配。久々の峠で足が攣りそうになる。
今日天気は時折曇りで涼しく、走りやすいが、汗はボトボト。
同僚を待つ以外止まってないので写真はほとんど無い。
標高が上がるにつれブナ林なのか新緑が綺麗。
写真を撮りたいが、止まるのはもっと嫌。

IMG_1048.jpg

牛滝から来る道と合流したらあと少し。
降って、大きく登った先には山頂。
久々に来たなぁ。
少し休憩後、牛滝方面へ下る事に。
この下りはキツイ。
常にブレーキかけっぱなしで疲れる。
牛滝からは鍋谷峠の麓に向かい、ここで同僚と別れる。私はここから北上した方が帰宅が早いのだ。
和泉リサイクル環境公園を通過し、帰宅。ちょうど一周した様な感じになりました。


本日の走行距離 104.8キロ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

阪堺電車 鉄道祭り

2017年6月10日(土)

5D3_9891.jpg

早朝ポタリングをして、子供の参観を完了。

5D3_9920.jpg

さて、昼からはサイクリング!とはいかず、

5D3_9912.jpg

昼からは阪堺電車の鉄道祭りに行った。

5D3_9923.jpg

それ程

5D3_9910.jpg

大きい規模ではないのだが、

5D3_9925.jpg

Nゲージ動かせたり、

5D3_9957.jpg

電車と綱引きしたり、くじ引きしたりと楽しんでいた。
「これ買って。これ買って。」
と、さらなるくじ引きをしろという要求をスルーし、

5D3_9962.jpg

電車に乗った。

5D3_9967.jpg

住吉大社では参道を歩き、反橋を渡る。
意外にも怖がらなかったなぁ。

5D3_9978.jpg

お参りをして帰路に着く。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

早朝ポタリング Ⅱ

2017年6月10日(土)

IMG_1036.jpg

この日も5時過ぎに起床し山へと走り出した。
和泉リサイクル環境公園を通過し、

IMG_1037.jpg

松尾山農道を走って国道480号線で鍋谷峠へ。

最近トンネルが完成したので、旧道となった峠道は車の往来も格段に減ったはず。
ちなみにこの新道は徒歩・自転車・原付は通行できない。
事実上自動車専用道路だ。

IMG_1038.jpg

旧道から30m間新道と合流するが、そこからは分岐し旧道に入る。
久々の峠道。息が上がりキツイ。

IMG_1039.jpg

しばらく上った後、6時半でタイムアップ。
今日は参観がある為、8時前には帰っておかなくてはならない。
峠に登れるのはいつになるやら。

本日の走行距離 44.0キロ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

早朝ポタリング

2017年6月4日(日)

IMG_1032.jpg

最近早朝のみ自転車に乗ることが多くなった。
土日予定が詰まり、乗るに乗れないからだ。

IMG_1034.jpg

午前6時走り出す。
踏切を渡った時、電車を撮るてっちゃんがいた。しかし、傍らには乗ってきたであろうチャイルドシート付の自転車。
気持ち痛いほどわかる。わかりますよ。電車撮りたいけど家族の事を考えれば撮る余裕などない。なので早朝に自分の趣味を楽しもうと。
しかし、早朝に起きるのは中々難しい。早く寝ないといけないからだ。中々早く寝ることも難しい。
数週間前、就寝が遅くても強引に起きていたら、案の定体調を崩し、1週間苦しんだ。
それ以降何もせず、できる限り睡眠時間確保に努めている。

IMG_1033.jpg

さて、今日はいつも行く和泉リサイクル環境公園にやってきた。まだ少し時間があったので外環まで行き、帰ってきたのだった。
最近峠を攻めてないので、物足りないなぁ。

本日の走行距離  34.44km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JUN300

Author:JUN300

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク